コンテンツ
ヘッダ

だいきちのつぶやき 〜花日和 〜

西向きのベランダでバラを育て始めた新米ロザリアンです
午前中はどっぷり日陰
真夏の西日はチョー強烈
悪戦苦闘のバラ栽培の模様を
ニャンコのだいきちがのんびり綴ります

ボディー
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
うどん粉病 VS ティーツリーオイル 2
記事本文

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

だいきちです!

 

ここ数日

どんより曇って肌寒い日が続いてます

オラも母ちゃんもバラさん達も寒がりなので

お日様の陽射しと温もりが

とっても恋しい毎日です

 

さて

うどん粉病 vs ティーツリーオイルの続編です

 

あれから1週間

水+オイルで浸したコットンでの拭き取りの他

精製水+オイル10滴+エタノール少々を撹拌し

(分量はとっても適当)

2回ほど葉にスプレーもしてみました

 

 

葉が薄く色も明るい緑色のブラッシュノアゼットは

結局うどん粉病だらけになっちゃいました!!

 

厚さは普通で濃い緑色の葉を持つFLアイスバーグは

時々うどん粉病が出る葉があるけど

拭き取りをすると

その葉のうどん粉病はおさまってます

でも

あらたに別の葉にうどん粉病が発生することがあるので

毎日の観察と

ん?と思ったらすぐ拭き取りをすることで

今のところ

大きな被害には至ってません

 

結論!!

ティーツリーオイルは

ごくごく初期のうどん粉病に対して局所的には効くけど

感染をストップさせることはできない!

 

ところで

世間様に遅れてやっと開花し始めたシェエラザードと

新苗のマチルダ……

ふたつとも厚めの濃い緑色の葉をしてるんだけど

うどん粉病になってないんだ

やっぱり耐病性の強い品種を選ぶのも大事だね

 

 

 

 

記事続き
前後の記事
<< やっと やっと シェエラザード開花! | TOP | お弁当、いただいちゃいました! >>

Comment

コメント送信
右サイドバー1
タイトル

カレンダー

本文
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
タイトル

最新の記事

本文
タイトル

カテゴリー

本文
タイトル

アーカイブス

本文
タイトル

プロフィール

本文
タイトル

リンク

本文
タイトル

表示している記事

本文
タイトル

モバイル

本文
qrcode
タイトル

アザーズ

本文
右サイドバー2
タイトル

検索

本文


タイトル

フリースペース1

Butterfly and flower

 
タイトル

フリースペース2

3cat's

nekogatuitekuru-de-syu

広告
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR.  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.